7冊目。これはビジネス書、教科書。
目的:経営戦略の中でも大きな比重を占める、マーケティングの基礎知識を復習する。
目標:土曜日までに基礎部分を読み切る!で、読み終わり次第Day1のケースのアウトプットを本格的に行う。
1/7 基礎部分の半分を読了。所要時間約60分。プロセスでいうとポジショニングまで。
マーケティングは受講済みだから?サクサク読めてるなあ。色々書いてあるけど結局は市場をどう作るか、顧客をどう定義するか、というところに最大限の注意を払うことが大事ということを再認識。
そしてマーケティングのこの考え方を、今の工場業務にはどうつなげたらよいのか・・・ずっと抱いている悩み。間接的にでもいいからつなげたいなあというのは、マーケティングがやっぱり好きだから。
Now reading...