読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ないものねだいありー

駆け出し社会人の内なる思考をこぼしていきます。読書メモ多め。グロービスMBA通学中。

11/15 Facebookのトリコロールに思うこと

雑感 休日

FBのプロフィールをトリコロールにするべきか、とか、フランスだけじゃなくトルコやシリアにも配慮するべきか、とか、そんなイシューはどうでもよくて、
大事なのは、世界が少しでも平和になるように、自分の立場でできることを考えて、行動することで、
変えたい人は変えればいいし、変えたくない人は変えなければいい。

 

 

んなことはじゅーーーぶん分かったうえで、でもあえて言うと、プロフィール画像の加工ラッシュに違和感ありあり。LGBTのときと一緒。

意思を持って変えている人はともかく、変えただけで何も言わない、または日常と変わらん発言をしている人は、何のために変えたんだろう。それを見て、フランスの人たちが励まされるとでも思っているんだろうか。

為さぬ善より為す偽善というけれど、偽善にすらなってないよ。変えたならせめて、意見の一つや二つ発信すればいいのに。

 

 

フランス在住の知人が無事で、とりあえずは一安心。

一日も早い解決を祈ると共に、日本でも同じようなことが起きないよう、何かできるか考えてみたいと思います。