ないものねだいありー

気づけば中堅社会人になった、30代中盤社会人の内なる思考をこぼしていきます。読書メモ多め。グロービスMBA修了。

9/3 飲み会メモ

一昨日、昨日と二日続けて部長と飲む(サシではない)。
その中で感じたことは、

What?
→職場、組合等で何が起こっているか?
→何を変えたいと思うか?

ここまではできていても、

Now What?
→じゃあ今、何をしたいか?

ここが弱い。つまり具体的な代替案、解決策を示せず口だけ批判している、ということなのだな。
批判しかしない人間にはなりたくないと思っていたのに、そっちの方向に気づいたら偏っていた、あるいは、部長にぶつける自信がなかったか。いずれにしても、具体案が弱い。

これはもう、批判をするときに自分に問い続ける(自分なら何をする?)のが一番なんだろうな。
あとは、起きたことへの批判を踏まえて、未来に何をするという思考をするとか。

うーん抽象的。ここでも具体案が弱いな…
Now What?を強くしないと、頭でっかちになるだけだ。どうしたらいいんだろう。