ないものねだいありー

気づけば中堅社会人になった、30代中盤社会人の内なる思考をこぼしていきます。読書メモ多め。グロービスMBA修了。

6/17 質問の恥はかき捨て

先日初めてYahoo知恵袋で質問をした。
内容は統計学のこと。調べてもよくわからず、ピントずれてるかもなーと思いつつ、投げてみたら見事に指摘された笑

でも、自分でぼんやり思っているのと人から鋭く指摘されるのとでは、やはりインパクトが違う。
いや、もしかしたら自分で考え尽くして分からなかったからなのかもしれないけど、いずれにしても悩みが雲散霧消していった感じ。考え方までしっかり理解できて、また一つ賢くなれたかな。

プライドを捨ててストレートに質問してみるスキルって、本当に大事だと思う。
もちろん自分で考えることは大事だしそれで理解できればそれに越したことはないけど、人に聞くのは知らない知識を得るだけではなく自分の知識のクロスチェックという意味も持つ。
知識を深める、醸成することという上では、人に聞くことは欠かせないよね。

来週には報告もすることになったし、最近時間取れてないけど、もっとスキルを磨いていこう!