読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ないものねだいありー

駆け出し社会人の内なる思考をこぼしていきます。読書メモ多め。グロービスMBA通学中。

5/24 自分たちが世の中に提供している価値の本質を考える

 詳しいことはこのオープンなブログには書けないけれど、今日は会社の同期と自分たちの会社のビジネスについて深く考えをめぐらしてきた。

 自分たちが世の中に提供している商品の表面的な機能、その機能によって得られる情緒的な価値、その商品を通じて、あるいはその情緒的な価値に加えて自分たちの会社が世の中に対して成し遂げようとしていること、顧客への向き合い方(スタンス)、などなど。

 そして、これらを端的な言葉に起こすとすれば、どうなるか。

 結局、今日の段階で明快な答えを導くまでにはいかずモヤモヤしたのは残ったけど、一方で(恥ずかしながら)自分たちが世の中に提供している価値の本質を深く考えたことがなかったためか、気持ちはとても爽快・・・というか、充実感のある時間だった。

 応じてくれた同期に感謝。

 

 それにしても、コメダ珈琲で気づけば3時間。こういう一種の”青臭い”議論を、時間の許す限りできる仲間がいることは、とても嬉しい。最近の生活に足りていなかったことかもしれない。

 これからこういう仲間を増やしていきたいな。