ないものねだいありー

気づけば中堅社会人になった、30代中盤社会人の内なる思考をこぼしていきます。読書メモ多め。グロービスMBA修了。

今年の連休は

例年になく遊んだ9日間でした。

したことを記録がてら。そろそろ手帳買わないとなあ・・・

 

■4月28日(火)~5月1日(金):大阪旅行

 前の記事にも書いた大阪旅行。

 28日は、妻の仕事終わりを待って大阪へ。難波で串カツをいただく。

 29日は、昼過ぎまでホテルでのんびりしたのち(朝食が美味しかった!)祖父母宅訪問。ごちそうをたくさんいただく。歩くのがゆっくりになってはいたけど、元気そうで何より。ピクルスが美味しかったので作り方を教えてもらう(酢:砂糖:水=1:1:1、それに塩少々とローリエ、ニンニク、ローズマリーetc)。元気なうちにまた行ってあげたい。

 30日は、USJ。開園直後に一度行ったことがあったけど、記憶はだいぶ曖昧。エクスプレス・パスを手配していったけど、日中を過ぎたら必要ないくらいの混み具合でした。ハリーポッターは評判通りの再現性、進撃の巨人は期待外れもいいとこ。なんだかんだで一番楽しいのはジェットコースター。うーんターゲットはある程度お金に余裕のある(出してでも楽に遊びたい)若~中年層、ってところかな?課題は外国人対応か(スタッフの英語力のなさ・・・)。ホスピタリティはTDLのほうが全然上。

 全体的に、マーケティング先行で中味が追い付いていないような、若干の不満足感が残る感じ。今はいいけど、長くは続かなそうなビジネススタイルという印象を受けた。遊園地デートなんていつ振りだろうという感じだったので、それは楽しかったけどね。

 夜は難波で”かすうどん”。バンドマンがよく来るお店だとのことで、知ってるところだとBBB、Totalfat、などなどのサインが!うどんも美味しかった。

 1日は、滑り込みで予約が取れたサントリー山崎蒸留所。マッサン人気すごいな・・・見てないからよくわからないけど。

 同じものづくりといっても、製造(醸造)期間が全然違うのでたぶん品質管理の考え方も全然違うんだろう。職人が必要なものづくりって、ハイテクとは違うかっこよさがある。ウィスキーも美味しかったし満足。帰りは京都から帰りました。

 たくさんお金を使ってしまった旅行でした・・・

 

■5月3日(日):Viva la Rock

 昨年に続き会社の先輩・後輩と参戦。今年は全体的に、自分的に認知の薄いアーティストが出ている日を選択。

 KANA-BOONは若さに落ち着きが加わって前よりも好きな感じに。客層は若いなー・・・SHISHAMOは途中からだったけど可愛い演奏。もう少し個々のサウンドがクリアに聞こえたいかな?でもこれは会場のせいもあるだろう。indigoは初めて生で聞いたけどしっとりと聴けてとても良かった。川谷さんのキャラの使い分けは尊敬する。くるりはこの日の個人的ベストアクト。魅了、というか引き込まれる演奏。ガンガン押してくる演奏じゃないのにアリーナをくるりの空気にしてしまうのはすごい。plentyは曲の雰囲気はいいんだけどライブ運び、サウンドミックスがまだまだかな。Anthemバンドは豪華メンバーに豪華セットリストで単純に楽しかった、あれはいい企画。ペトロールズは疲れて寝てたけどお洒落で好きな雰囲気。スピッツはこの日一番の客入りでさすがという感じ。Suck a Stew Dryはコーラス含めて歌が上手い!これからが楽しみなバンド。KEYTALKはカナブン同じく少し大人になっていて、勢いだけじゃなくなってきた感じで好印象。Alexandrosはただただかっこよかった。あれだけ弾けるようになりたいもの。

 そのまま横浜の実家へ帰りました。楽しいフェスだった。

 

■5月4日(月):妻実家訪問&中学部活同窓会?飲み

 昼は妻の実家へ両親と訪問。義父がNPOでやっている茶屋でお昼をいただき、その後お宅訪問しお酒をご馳走になる。

 こうやって両家のコミュニケーションが取る機会はいいものだ。しかしたくさんお酒をいただいてしまった。

 夜は地元のサイゼ笑で部活仲間と4人で飲む。昔話は最高の肴ですな。みんな強くて話も弾み、気づいたらボトルを4本?5本?も明けてしまった。なのに合計1万円以下!気づいたら夜中の1時を回っていたほどで、それでもとても楽しい時間でした。

 

■5月5日(火):赤レンガのビール祭り

 毎年この時期恒例のビール祭りへ。風が冷たくて寂しかったけど楽しかったし美味しかった。

 ちょっと気になったのは、フェスもだけどこういうイベントは競合は何になるんだろう?狭義だと同じようなイベント、広義だと地理的あるいは客層的に被るあらゆるレジャー施設・イベントの類だろうか。どこまで意識するのか、あるいはしないのか。考えてみたいネタ。

 帰りは横浜のハマトラに。夏麺と迷ったけど寒かったので塩鶏そばにしておいた。相変わらず美味しい。

 

 こんな休日。犠牲にしたのは、お金と勉強・・・

 でもいいリフレッシュにはなったので、明日からはやるべきことをまずやるよう、気持ち切り替えてシャキッとしていきますぜ!