ないものねだいありー

気づけば中堅社会人になった、30代中盤社会人の内なる思考をこぼしていきます。読書メモ多め。グロービスMBA修了。

GLOBIS アカ基礎&ビジ定DAY1

今日から10月期がスタート。
今期は2科目受講です。

アカ基礎は基礎科目ということもあって、和やかな雰囲気のまま進行。
ちょっと講師喋りすぎな気もしたけど、最初だからこんなもんかなーとも思いつつ。財務諸表を見て企業名を当てるクイズが、面白くしかし難しかった…
賑やかな懇親会で、たくさん話せた気がする。あと大学の同期がいてびっくり!知り合いではなかったものの。

夜はビジ定、2年ぶりの川本先生。

淡々としていつつ発言を誘導してくる講義スタイルは健在で、学びの深い3時間でした。

ビジ定は思考系に分類されているだけあって、ビジプレに通じるものがありました。

主張に対して聴き手を納得させるための根拠を定量分析で洗い出す。さらに、それを分かりやすくデリバリーする。最初の段階でそこまで考えることで(ストーリーボード)、その後の分析が逆にスムーズになる。

分析のステップが何より大事で、それを最初に踏まえて分析に取りかかれるかどうかが肝心肝要なことで。ともすると分析地獄に陥ってしまう癖がある自分にとって、これは鍛えられそうだなーと思った。

男だけのクラスで、懇親会も楽しかった!ゲスな意味でも笑

しかもまさかの会社の同期と遭遇するという、これまたハプニング。クラスも一緒でこれから面白そう。


学びの秋が始まります。