ないものねだいありー

気づけば中堅社会人になった、30代中盤社会人の内なる思考をこぼしていきます。読書メモ多め。グロービスMBA修了。

フレームワークはチェックリスト

昨日学んだこと。
フレームワークは抜けや漏れがないか、確認するためのチェックリストであるという考え方。

なるほどな、と思った。
フレームワークは"ある程度の"MECEさは担保しているものの、あらゆるケースにおいて完全にそうであることはあり得ない。
だからチェックリストという感覚で、気軽に捉えておくべきだし、逆にそもそもそういう役割のツールだと考えるとかなり完成度の高いものである。

これまで自分は、FWがあったらどうしてもその枠の中だけでしか思考を巡らせていなかった。
いわば自分でFWという思考の枷をはめていた感じ。
あくまでチェックリストはチェックリストでしかないんだね。

自由で突き抜けた仮説を立てるには、思考の枷を外すことが必要。
そのためにもFWを利用しつつ、しかしとらわれず、うまくつきあっていかないとね。