ないものねだいありー

気づけば中堅社会人になった、30代中盤社会人の内なる思考をこぼしていきます。読書メモ多め。グロービスMBA修了。

働く理由はヒトかコトか

最近良く考えること


人がその会社で働く(あるいは仕事をする)ときに、その会社で頑張ろうと思う理由、というか動機は、私欲を除くと二つあると思っている。

一つが、組織の人が好きなこと。
もう一つが、その会社でやっていること(提供しているコンテンツ)に魅力を感じていること。

結構多くの人が、会社の魅力は何か?と聞かれたときに、前者を答えることがある。
しかし、経営層に近づくにつれて、絶対的に後者が必要になってくる。

僕は経営に携わりたい。
でも、今の会社でそうしたいか?と問われると、かなり微妙。なぜなら、今僕は人に魅力を感じていてもコンテンツには魅力を感じられずにいるからだ。

言ってしまえば、価値観がまだあっていない。
これを合わせるべきなのか、いっそ転職するべきなのか…そもそも自分の志は何なのか。

考える日が続く。