ないものねだいありー

そろそろ若手ではなくなってきた、20代後半社会人の内なる思考をこぼしていきます。読書メモ多め。グロービスMBA通学中。

11/15 ぽっかり空いた時間の使い方

今まで忙しかったのが、唐突に目先のタスクがなくなって戸惑う1日だった。 数日前からその予兆はあったとはいえ、いざ時間ができると何もやることがなくなってしまい、上手く時間を使えず反省。 そんな中で、少しでも何かやりたいこと、やれることを考えてみ…

11/14 夜泣き

なのかな? ここんところ毎日1-2時の間に一度起きて泣く。そんなにひどくないけど、泣いてる様子を見ると、ああこれが夜泣きなのかな?と。しんどいけど、成長の証だな〜 今日は自分が付き合っていたので遅くなってしまった。 明日朝頑張って起きよう。

11/13 継続は力なり

対して、断続は無力なり? 久しぶりにベースを弾いて思う。やっぱり毎日継続しないとダメだわあ。頑張り方とかモチベーションとか色々要素はあるけど、最低限の量と頻度は成長に不可欠だ。 あれこれもしかしてベース以外にも当てはまるんじゃあ… 時間という…

11/12 ストレスへの対処

昨日はデールカーネギートレーニングDay4。 だんだん自分を含めた参加者みんな、コースの雰囲気に慣れてきた感じ。 90秒ピッチも、ジェスチャーや抑揚、間の取り方など、少しずつ皮が剥けてきた。confort zoneからの脱却。 コミュニケーションとは別に、この…

11/11 誘惑に負けた

やらなきゃいけないこと全部ほったらかして漫画読んでしまった。しかもこんな時間まで。大反省。 明日からはしゃんとしないと!

11/10 熱意を持つにも

意思が必要。 誘惑に負けるのは簡単だ。自律!

11/9 赤ちゃんイベントカレンダー

これ便利!特に仕事始まってからは、どうしても妻の方が子どもと触れるので、変化を追いきれないと感じることもしばしば。 これを見ながら先取りしていきたい。 https://akachanikuji.com/wp-content/uploads/image02folder/56/akachan-seicho-calendar07.png

11/8 連日この時間は

流石にこたえる。 半端な時間に起きないでくれ、娘よ…

11/8 継続のコツ?

気づいたら、ブログを毎日書き始めて1ヶ月が経過。 なんでかな?以前挫折した時と比べて、全然ストレスなく続けられている。 大きく3つの要因があるかな? 一つは、完璧を求めないこと。一言でもいいから、続けることを目的にしている。自然と、PCの前に座っ…

11/7 夜泣きはしないけれど

夜中に起きてきちゃうんだよなあ〜。泣くよりははるかに楽なんだろうけど。。 昨日は2時に寝ようとしたところ起きてきて、結局4時まで付き合ったせいで、今日は一日死ぬほど眠かった… 昨日立てた目標は早速前途多難である。今夜は一晩通しで寝られるといいな…

11/6 パフォーマンスを鍛える

本日はデールカーネギートレーニングの3回目。 自分の殻を破るためのプログラム、これがだんだん本格的になってきた感じ。ある程度アクティビティのあるプログラムだとは思っていたけど、それにしても90秒ピッチをはじめ、今日やった10倍熱意のコミットメン…

11/5 人生における達成

DCCの明日の90秒ピッチの課題。それを象徴するものを持参して。 改めて振り返ると、なんだろうなー。やってきたことは色々あるけど、人に誇りたくなるような自信を持てることって実はあまりない気もする。 けど、自分の成功体験を振り返ることって意外と機会…

11/4 バンド

久しぶりに会社のバンドメンバーとの練習。 もう数年同じメンバーでやっているからか?練習不足でも安心感のあるセッション。 定番曲があるのも心強い。 環境が変わっても、この関係を続けられるといいなあ。

11/3 時間の不可逆性

昨日のことになるが、両親、弟、祖父母、叔母、従兄弟と計8名が来宅、宴会。 祖父母と叔母・従兄弟はわざわざ関西から。祖父なんて83だというのに、元気で何より。 とにかく人数が多く、楽しい時間だった。賑やかすぎた。 一方で前のポストと被るけど、こう…

11/2 子どもとの時間

流石に最近寒くなってきたので、季節柄もう着なくなった夏服を整理していた時に、ふと「来年はもうこの服は着られないんだな」ということに気づく。 妻と「もっと着せておけばよかったね」という会話をしながら、子どもの成長は一瞬で、不可逆的なんだな、と…

11/1 ストレスコントロール

態度のコントロールが難しいなー… 特に生理的な理由でイライラが募る時は、そんな余裕もなくなる。カーネギーは、不平不満を言うなというし普段はだいぶ実践しているけど、時折態度に出した方が楽だしむしろ出さないのは損だと思ってしまう時がある。 DCCで…

11/1 後輩を育てる

最近は個人的な旅立ちに備えてということもあり、後輩の育成を少しずつ意識して行っている。 が、これがなかなか難しい。特に、自分も相手も忙しい状況下だと、じっくり時間を取ることもままならない。 さらに上司や先輩と微妙に育成方針がずれていたりする…

10/31 子どもの写真

ふと遡って、娘が生まれたばかりの頃の写真を見てみると、まあ大きくなったなあと感慨深くなる。 もちろん、半年後に見返せばまたそれはそれで「大きくなった」と思うのだろうけど。 子育ては、この変化の速さが醍醐味であり面白いなと思う。

10/30 説明ではなく物語を

人は説明は好まない、物語に引き込まれる。 昨日DCCで聴いた言葉。うーんなるほどと。 コツは「聴き手を早く情景に連れて行く」。そのためには「時間と場所」を最初に言ってしまうことが大事だと。そして、最初に続きが気になる期待感を持たせる言葉を挟むと…

10/29 飲み会

赤坂で飲み会。楽しかった!でも眠い!こういうの久しぶりだったなあ。 明日追記しよー

10/28 超宴@お台場

昨日はヤッホーブルーイング主催の「超宴2018」に参加してきた。 よなよなエールの超宴|ヤッホーブルーイング公式 コアなファンの人が多かった!会場には5000人も集まったそう。 正直オペレーションは社員とボランティアなのでスムーズでない点も多かったが…

10/27 ベビーカーデビュー

今日ははるばるお台場まで。東京に行ったのは、先日の軽井沢を除くと娘には最長だったかも! 娘は先日購入したベビーカーデビュー。 ベビーカーがあると、今まで感じなかったことを感じるようになる。それは移動における不便さと、周りの人の気遣い。 子育て…

10/26 相手の関心を見つける

デールカーネギーコースの宿題を兼ねて、「相手の関心を探る」ことを意識して会話をしてみる。 うんうんこれは、上手く出来るようになるとたしかに効果ある気がするぞ、という感覚。 どことなく、仕事外でサシで話すのが苦手だった(話があまり盛り上がらない…

10/25 5W1H&周りを頼る

昨日の振り返りに基づいて、少し行動を変えてみた。 劇的に良くなるわけではないけれど、少しは変わったかな。特にタスクの可視化、いつも心がけてはいるつもりだけど、回っていないときにはどんどんポロポロと出てきてしまうもの。 今日は、いつも違うこと…

10/24 仕事の生産性

最近仕事が回っていない。。 時間当たりの生産性が低い。と思う。以前と比べて低くなった気もする。 原因はいくつかある。 一つは、リソースが分散していること。抱えているタスクの数が多くて、一つのことに集中できていない。来た球に反応し続けるバッティ…

10/23 デール・カーネギー・コースDay1

昨日のことになるが、デール・カーネギー・コースという研修に参加してきた。 全12回の1回目。人生で成功を勝ち取る5つのドライバー:自信、コミュニケーション、人間関係、リーダーシップ、ストレスコントロールのスキルを高めて、個人と組織を成功に導く・…

10/22 自分の頭で考えて、腹をくくる

世の中にあふれる「専門家」の言うことは、判断材料の一つに過ぎない。腹をくくるのは結局自分だ。 | 識学式リーダーシップ塾 「常識的に考えて何かおかしい」「素直に考えるとその選択肢はない」 言葉が重い。この疑問を持つことは、この先の時代を生き…

10/21 夜泣き?

最近娘が毎晩1時に一度眼を覚ますようになってしまった。 微妙に泣くけど、授乳したら落ち着く。これは夜泣きなのだろうか…にしてはかなり微妙な程度。 そんなに手がかからず寝てくれるとは言え、ちょうど寝ようとする時間に起きてくるのは結構しんどい(^^; …

10/20 親友の結婚式

今日は出会って10年以上経つ、高校の部活の友人の結婚式。 在学中は苦楽を共にし、卒業後も年一ペースで会い続けている、親友と呼んでいい関係。卒業間際に就職先も近しい業界で、嗜好性が似ているのかも。 式はあっさりだったが披露宴がとても良かった。長…

10/19 アウトプットのためにはインプットを

最近アウトプットがなかなかうまくできないし、できても質が悪いなと思うことがよくあった。 で、少し考えてみると気づいた。これはインプット不足だ。この感覚は、作曲やグロービスでも以前に経験したことがある。 アウトプットの質を高めるためには、良質…